らくがき

2008/03/16

HTMLで半角空白や改行を含んだコピペを有効にする

HTMLで半角空白や改行を含んだコピペを有効にするには、<pre>タグを使えばOK もしくはCSSの white-space:pre でもOK ただし、<pre>タグの中の改行を<br>タグで表しているとブラウザでは改行されているように見えるけど コピペすると<br>タグは改行に変換されないので、一行に連なった状態になってしまう。
この状態が見られる有名どころは、Hotmail
Hotmail のメール本文をコピペすると、すべて一行になっちゃうので
<br>タグによる改行をしてるみたい
他のタグの場合は、コピペの時に<br>タグが改行に変換されるんだけどね <pre>タグの中で<br>タグが有効なら、改行に変換してくれてもいいのにw (FireFox は<br>タグを改行に変換してくれるみたい! 素晴らしい!) Bloggerでは、設定のフォーマットのところにある「改行の変換」機能がONになっていると 入力した改行はすべて<br>タグに変換されてしまうので<pre>タグを活かすにはOFFにする必要があります。 そうすると、面倒になるのが<pre>タグ以外のとき改行をするのに手動で<br>タグを入力しないといけなくなること。 これを回避するには、記事自体を<pre>タグで括ってしまえばOK テンプレートで次の記述を探し
<p><$BlogItemBody$></p>
次のように書き換える
<p><pre><$BlogItemBody$></pre></p>

0 Comments:

Post a Comment

<< Home