らくがき

2010/09/04

FF14 オープンβに参加してみた

・スクウェア・エニックス サポートセンターで働いている人間が全く仕事をしていないw  どんな質問をしても同じテンプレしか返ってこないw  -------------サポセンに聞きたいこと (これらを問い合わせしたわけではないw)------   ・日本語の文章をタイプするのがめんどくさいですか?   ・テンプレをコピペして返信してれば業務として最高の結果ですか?   ・給料泥棒ですか?   ・他部署への報告は、毎日「重要な問い合わせはありませんでした」ですか?  --------------------------  こんな"仕事"でお金もらえるならぜひやりたいwww  というか、オープンβって多くの情報が寄せられると思うんだけど  全部スルーしているかのような対応して損するのはスクエニじゃないのかなーw  まだお金もらってないからサポートできないとかだったらバカウケルw ・プレイ中に突然エラー落ちする ・・・ おーい、この時期にこれで大丈夫か-w  修正されたようなことが書いてあったけど、完全には直っていないらしい  (エラー落ちするたびにDumpファイルを取ってみると、同じ2箇所でよく落ちているみたい)  ここ3日ほどエラー落ちしていない  9/8のアップデートで修正されたみたい。だが、"主な変更内容"には書かれていない  エラー落ち修正しといて主な変更内容に入らないとかおかしいw  単純に隠蔽したかっただけかな  とりあえず、XPのSP3ではエラー落ちすることはなくなった。  ・・・と思ったら、9/12 から移動中に落ちるわけではなく、別のタイミングで落ちるようになった ・装備をマクロで変えた直後にメニューからエーテライトをクリックしたらエラー落ちすることがある ・ログアウトして「ゲーム終了」ボタンを押したらエラー落ちすることがある ・単純にメニューからエーテライトをクリックするとエラー落ちすることがある  9/13のアップデート後に発生した。今回修正されたはずなのにエラー落ちしたw  外部からの要因で落ちるならわかるけど、普通にプレイしてて落ちるとか不良品だよねw ・1000人程度のサーバーで鯖落ちする ・クエストが皆無 ・・・ 見つけられていないだけかもしれないけど、数個しかできていない (反復クエ除外) ・PC版なのに操作しにくい ・UI全般的に反応速度が遅い ・NPCは日本語名なのに、自分のキャラクター名には日本語が使えない  (いろんな国の人と混ざってプレイするから、アルファベットのみになっているのかもしれないけど微妙) ・マップのスクロールができないため、現在地からの状況把握がしにくい I,J,K,Lキーで移動可 ・画面サイズを変更すると、ミニマップが消えるw   (ミニマップが表示されていた右上あたりをD&Dすると表示される) ・クエストを受けられるキャラになんの目印もない ・クエストの次の目的地がすぐわかるように示されない ・基本的なチュートリアルがない ・音楽とキャラの見た目はいいかも ・護衛クエはちょっとニヤけた ・カメラが扉や壁を突き抜ける ・フィールドがなんだかいまいち ・フィールドは広大なものの、モンスターがまばらで積極的な狩りはできない ・戦闘のテンポが悪い ・強い敵と弱い敵の見分け方がわからない  ○青が楽に倒せる敵、○緑がきつめ(リーヴ中やPT中はアテにならない) ・パッシブモンスターなのかアクティブモンスターなのか、人懐っこいモンスターなのかよくわからない  (近くを通るとかなりしつこく追いかけてくるが、攻撃をしてこないのがいる) ・インストール時の本体ダウンロードが遅い  本体は5GB程度だと思うけど、FF専用の閉じたネットワーク(?)でBitTorrent方式にて  ダウンロードするため遅い ・↑他のBitTorrent対応ソフトでDLすればさっくり終わるらしい。  FFのバージョンアッププログラムがおかしいのだとかw  FF14 オープンベータテストスタート!& バージョンアップが進まない方へ ・テスター専用サイトにログインするたびに、表示名が変更される ・キャラを作成しているのに、テスター専用サイトの"フィードバック"などの機能が利用できない ・テスター専用サイトの[ログアウト]リンクでログアウトしたら次回からサイトにログインできなくなるw ・MPが回復しない ・↑TPを使うスキルでわずかにMPを回復させるものがある。これにより格上に挑まない限りMP切れにはならない ・PTの参加・離脱がスムーズにいかない  (リーダーが(?)戦闘中だと参加・離脱ともにどれだけ離れていてもできない) ・武器・防具には耐久があるが、なにがどれだけ減っているのか一目でわからない ・武器・防具の修理時に、どの生産職で修理可能か表示がない ・競売所がない ・バザー(露天)を開いているキャラはわかるけど、タイトル表示がないため何を売っているのかわからない ・バザーを一覧表示し、そこから売買できる機能が用意されていない ・武器を変えるたびに、スキルスロットに登録したものが初期化される ・↑ユーザーマクロを設定することにより、武器の持ち替えやスキルスロットへの登録を自動で行える ・生産職で製作するときに、現在何が作れるかの表示が一切ない ・各国間の移動が活発に行われるべきなのに、移動しにくいように制限されている ・他人のリーヴ中のモンスターが見た目ではわからない ・戦闘中、エフェクトとモーションが出る時と出ない時がある ・チャットログの表示が上下にカクカクカクカク何度も揺れることがある (修正済) ・夜空の星の移動速度が異常に速い ・サポートセンターから不具合報告は「不具合フォーム」からしてくれと言われるが、  テスター専用サイトにある「不具合報告」をクリックすると、アクセス権がないと言われる。  (オープンβで参加した人には不具合報告する場所がない!?) ・稀に選択ウィンドウの枠と背景が表示されないことがある(字はでる) エーテライトと修理NPCで発現 ・AIの問題かもしれないけど、リムサ・ロミンサの"プーク・ハッチリング"に○青で挑むと  HPが少なくなると逃げまわって超回復するため、予想以上の長期戦になることがある。(15分程w) ・自分で武器防具を修理するのに時間がかかりすぎる(修理NPCでは50%までしか直してくれないため)  修理NPCが75%まで直してくれるよう調整されたので楽になった ・修理NPCで75%まで直しても消耗アイコンが消えない ←たぶんアクセサリーが修理されていない ・修理NPCに「持ち物全部」を修理する項目がない ・修理NPCで指輪などのアクセサリーが修理されない ・アイテム欄にてマウスホイールでのスクロールが鈍い ・アクションを選択するときに、取得していないスキルの説明が表示されることがある(頻繁) ・フィールドにて、当然かもしれないけど、どこかで見た風景が繰り返される場合がある ・戦闘時に選択したスキルがきちんと表示されない(詠唱中のバーなどに表示されるスキル名) ・他人と同じタイミングで同じギルドリーヴをやっていると、出現するはずのモンスターが  なかなか現れず進行が遅くなる ・敵のHPがゼロになっても、倒れるモーションが表示されるまでに数秒の"間"があることがある ・敵がその場にいないのにグラフィックだけは表示され選択もできることがある(攻撃しようとすると消える) ・製作を始めるときにサーバーとの通信状態が必ず悪くなる(アイコンが赤になる) ・船での移動時が暇すぎる ・マクロ編集で入力するタイトル文字列がスロットに表示される四角形のアイコン中で折り返されない ・マクロ入力の行をドラッグ&ドロップなどで位置を入れ替えることができない(挿入ができない) ・3人称視点では、オートランしているときしかカメラが自分の後ろに固定されない ・スキルの説明にキャストタイムやリキャストタイムが書かれていないものがある ・フルスクリーンモードで、他のウィンドウに切り替えると強制終了する  (ウィンドウモードでは最小化しても大丈夫) ・アイテムをNPCに売ったあとカーソルが数秒かたまる ・メール機能がない ・画面サイズ変更などの設定がゲーム内ではできず、別のアプリになっている ・発言したときに吹き出しがでないため、どこにいるのかさっぱりわからない ・全体MAPにPTメンバーの位置が表示されない ・疲労度システム(?)というのがあるみたいだけど、どこにも数値やアイコンの表示はなく  現在の疲労度がわからない ・FF14のプレイヤーズサイトで、他人のキャラクターデータが簡単に見れてしまうw ・アイテムの整列機能がない ・コンフィグのログ表示設定で発言系以外をOFFにしてしばらく狩りをした後に  "最初の設定"ボタンで元に戻すと、OFFにしていたログがものすごい勢いで表示される ・チャットログのタブが増やせない ・PT募集でパスワード付きの募集ができない ・敵の強さを表すアイコンの最低が○青までで、これの下がないためPT時に勘違いして  強い敵に挑んでしまう ・バザーのログがないため、何が売れたのかわからない ・他のキャラクターのグラフィックデータ(?)を読み込むたびに画面が止まる  (これは読み込むときの処理を別スレッドに任せることで回避できると思う) ・製作のとき、材料を選んで作成し、次の材料を選ぼうとするとカーソルがさっき選んだ材料ではなく  アイテム欄の一番上に戻ってしまっている ・状態異常がキャラの頭の上ではなく、画面の上のほうに表示されるため見にくい ・製作中に現在何を製作しているかの表示がない ・リテイナーを商業区に設置すると呼び鈴で呼べなくなるため使い勝手が非常に悪い ・他人のキャラが空中を走ったり、壁をすり抜けていくことがある (実際には違うと思うがそのように表示される) ・Lvが上がると格下の敵からのシャードはもらえなくなるのに「コプラン」からは高確率でもらえる ・バザーのマークは名前のところにつくのにPT募集のマークはつかない ・歩いていけない場所に敵が出現し、溜まっていることがある (段差からの攻撃も距離が離れすぎていてできない) ・チャット機能がへぼい  tell を返信するにしてもいちいち相手の名前を入力しなければならない ・ウルダハの船着場で釣りをしていると、船が出航しても釣りが続行され、やめると突然船の中にワープすることがあるw ・装備を自分で修理するとき、修理材料が消費されないことがある

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home